メルカリ

【私の居場所】メルカリストーリー

メルカリとの出会い

私がメルカリを始めたのは今から6年ほど前です。名前は知っていたものの、そこまで興味がなかったのが正直なところ。

ある時テレビでメルカリの特集をやっていました。「スマホ一つでとても簡単」「すぐ売れる」そんな魅力的な演出に「ほんとかなー?」なんて半信半疑ながらも試しに出品してみることに。

出品第一号は、娘が着なくなった洋服を!写真の撮り方も値段設定も何となくのまま出品ボタンを押す!

そして何と!1時間後に見事売れました!

本当にビックリです!感動です!そして、その日からメルカリにどっぷりハマってしまったのです。その後も順調に売れ、平均月6万円ほど売り上げがありました。

メルカリサロンVol.1

メルカリにハマったあの日から、私の頭の中はメルカリでいっぱい♪「次は何売ろうかな?」そんな事ばかり考えていました。

そんなある日、メルカリから「メルカリサロンVol.1」開催の案内が!参加者を募集するとの事で、思い切って応募することに。応募人数が定員を超える場合は抽選になるとの事だったので、「どうせダメかな・・」と弱気になっていましたが、数日後「ぜひ参加してください」とのお返事が!

嬉しさのあまり?当日は六本木ヒルズのメルカリ本社まで道に迷い上手く辿り着けず、5分ほど遅刻してしまいました。汗ダラダラですぐに自己紹介タイムとなったのですが、気がつくと(いや、うすうす感じていましたが・・)私は参加者30名ほどの中で、最年長でした。

2018年7月 メルカリ本社にて メルカリサロンVol.1

年齢でも浮いていましたが、参加された方々が有名なブロガーさんだったりYouTuberさんだったり、プロのスポーツ選手だったりと素敵な方ばかりで場違いを感じながらも、メルカリ社員さんの暖かい対応に感激したのを覚えています。その時の様子はこちらから

メルカリファンズミートアップ

そしてメルカリさんからまた、コミュニティイベントのご案内が!今回は募集人数が200人とのことで、友人を誘って2人で参加しました。とても盛り沢山な内容で大満足!

2018年9月 メルカリ本社にて メルカリファンズミートアップ

小泉社長も参加されてとても貴重な体験でした。その時の様子はこちらから

メルカリサロンVol.3

六本木ヒルズまでの道のりもだいぶ慣れ、迷わず行けるようになった頃に、再びメルカリサロンのお誘いが・・・この日は50名ほど参加され、前回もご一緒した方も数人いて、連絡先を交換し合うなど仲良くさせてもらいました。

2018年12月 メルカリ本社にて メルカリサロンVol.3

今回は「お客様の声をじっくり聞く会」ということで、各テーブルでの座談会にメルカリ社員さんも参加されて、愛のある意見交換ができました。その時の様子はこちらから

メルカリサロンVol.4

そして12月に開催されたのは「60歳以上限定」のメルカリサロンでした。当時シニア向けスマホサポート業を始めた私としてはとても興味がある内容だったので、事前に案内を聞いたときにメルカリさんに「50代の私も参加できるでしょうか・・・」とお願いしたところ何と!プレス側の席を用意していただきました。この日はメディアが本当に多くいつもとは違う緊張感のある雰囲気でした。その時の様子はこちらから

2018年12月 メルカリ本社にて メルカリサロンVol.4

全国から集まった素敵なシニアの方達のメルカリストーリーを聞いて、感動と元気を頂きました!そして私ももっとシニアの方にメルカリの良さを広めたいと強く思ったのを覚えています。

「つつメルすぽっと」体験

ここまで思えば、全てのメルカリサロンに参加させて頂きました。本当にありがたいことです。さらにメルカリさんから「郵便局内に無料のメルカリ梱包コーナーが設置されるので、体験にいらっしゃいませんか?」とのオファーがあり、行ってきました!光が丘郵便局へ

2019年3月 無料メルカリ梱包コーナー つつメルすぽっと体験

「当日メディアが入るかも知れませんが・・・」と予め言われてはいたものの、まさかこんなにガッツリ取材を受けるとは。

お昼の情報番組や、各メディアで取り上げられました

とても貴重な体験のあとは、いつもお世話になっている大好きなメルカリ社員さんと一緒にホテルバイキングランチへ!少人数だったのもあって、色々なお話ができました。そしてメルカリ愛が益々深まったのを覚えています。「つつメルすぽっと」についてはこちらから

メルカリエコパック初披露

しばらくして、メルカリさんから「メルカリエコパックリユース座談会」のご案内があり行ってきました。メルカリエコパックとは、繰り返し使える梱包材のことです。

興味津々でエコパックをゴソゴソする

いつも素晴らしいサービスを提供してくれるメルカリさんには、本当に素敵だと思います。当日の様子はこちらから

メルカリフォトブースで楽しそう!

すっかり顔見知りのメンバーと、いつも明るい社員さんと楽しい写真を撮ってもらいました。

メルカリ文化祭

2019年10月に、それまでのコミュニティサロンという型式から、もっとイベント感を増した「メルカリ文化祭2019」が開催されました。この時の様子はYouTubeでご覧ください。

とにかく最初から最後まで、ずっーーーと楽しかったです。そして私は最後に「メルカリ川柳」というコーナーで見事受賞しまして・・・お土産貰っちゃいました。

メルカリ大好き芸人 井下好井の好井さんから手渡しで頂きました。

運営スタッフの方も、メルカリ社員の方も本当に準備が大変だったと思います。楽しい時間をありがとうございました。

2019年10月 メルカリ本社にて メルカリ文化祭

メルカリ社内座談会

そして2020年の6月、コロナ禍の中、メルカリさんからオンラインでの社内座談会へのご招待を受けました。CEOの田面木さんやBusinessOperationsの野辺さんをはじめ、40名ほどのメルカリ社員さんとオンラインでご一緒させて頂き、とても緊張しましたが楽しく貴重な体験をさせて頂くことがができました。

メルカリオンライン交流会

その後、9月に再びお声かけ頂き「マーケットプレイスのあり方に関する有職者会議」に、お客様の立場として参加させて頂きました。

メルカリオンラインフェス

コロナ禍でリアルでのイベントが出来ない中、メルカリ初のオンラインイベントが開催されました!私は準備段階から少し関わることも出来たので、当日はドキドキとワクワクで緊張状態でした。そしてその緊張がMAXになったのは、社長のタモさんとオンラインで直談判するというコーナーに参加した時です!

2020年8月 メルカリオンラインフェス

社長のタモさんとは、その前の社内座談会やメルカリサロンでもお会いしてるので緊張しないかな?と思いましたが、いやいや!やっぱり全世界への配信となれば緊張が半端なかったです。

雑誌に掲載されました

メルカリの達人として雑誌に掲載されました。

メルカリ教室認定講師

数々の貴重な体験をさせて頂き、わたしの中のメルカリ愛が絶賛加速中の2019年7月、メルカリ教室の開催パートナーを募集してると知りすぐに問合せ、個人でも開催可能とのお返事だったので、その後認定講師トレーニングの案内を頂き、認定試験を受け合格し、メルカリ教室認定講師となりました。

わたしの大好きなメルカリを、まだメルカリを使ったことのない人へ教える事ができるなんて、本当に幸せな事だと思っています。

はじめの一歩にメルカリを

私にとってメルカリは単なる不用品販売だけでなく、CtoCというビジネスモデルを学ばせてもらいました。そしてそのスキルをまた別の分野で活かすことも出来ました。

コミュニティ運営や、アンバサダー活動などメルカリから教わったことが沢山あります。「はじめの一歩にメルカリを」まだまだメルカリ愛は加速中です。